SSブログ

32年の「笑っていいとも!」を支えた?週一回の一日『断食』 [オススメ情報]

Sponsored Link

「とんねるずのみなさんのおかげでしたSP」(3/27)にタモリが出演して、
「1週間に1回、完全に24時間食べない」と明かしました。

普段から小食で、日曜日は何も食べないそうです。

『断食』すると胃腸の調子も良くなり、体にとっても良い事が多いと効きます。
現に、タモリも人間ドックで健康大であると言われているそうです。
水.jpg
32年間続いた「笑っていいとも!」を支えた健康のヒミツは
「週に一度の『断食』」だったのでしょうか?料理上手で知られているタモリですが、
「日曜日は何も食べない!」
と言うから驚きです。

日曜日は時間があるから、手の込んだ料理を作っているイメージがあったのですが…。

断食は体に良いと聞きますが、実際の所はどうなんでしょう?


■胃腸はいつも働いている?
1日に3食、意識しなければ食事を抜く事はないですよね。
そうなると、胃腸は休まる暇がないんです!

意外ですが、食べ物を消化するというという事は、重労働なのです!
風邪を引いたり、体調が悪い時に食欲が無くなってしまうのは、「体力を消化で使われたくない」という体の反応なのです。

『消化』と聞くと、『胃』を思い付きますが、他でも『消化』作業は続いているんです。
そう!『腸』でも、消化作業は続いています。

『胃』と『腸』、合計すると18時間もの時間をかけて食べ物は消化されているんです。

そう考えると、18時間以上食べ物を口にしない日というのはないのではないでしょうか?

そうなんです、胃腸は常に働いてくれていて、休む暇がないんです!


という事で、一度胃腸をリセットする『断食』は、効果的だと言われているんです。


■週に1回の1日断食
胃腸を休ませるのにうってつけの断食ですが、最も効果的な方法はどんな物があるのでしょうか?

『断食』にも、色々な方法があるようです。

【水断食】
1日に水だけを摂る方法です。
断食なので、食事はしません。
食事による水分補給が出来ないので、1日に2リットル以上の水を飲むように意識しましょう。

【人参リンゴジュース断食】
人参にはβカロチンが多く含まれています。
またリンゴにも体内の老廃物を出して、血液をキレイにする効果があります。
この二つをジュースにして飲む事で、通常の断食よりも高いデトックス効果が期待で来ます。

水よりも味があり、美味しいので始めやすいかもしれませんね

他にも【寒天断食】や【すまし汁断食】などがあります。

いきなりの『断食』は、空腹がつらくてなかなか上手く行かない事があります。
1日2食(夕食を抜く)などのプチ断食をして、なれてきたら1日断食をするのがオススメです。

また、前日の夕食を
「断食前だから!」
と、一杯食べると、断食日の空腹が辛くなるようです。

前日の夕食は腹6分目くらいが良いようです。

あとは、ひたすら我慢!
固形物を口にしないように頑張りましょう。


■断食明けの食事にも気をつけましょう!
『断食』が終わったからといって、ドカッと食べてしまうのはよくありません。

せっかく胃腸を休めたので、少しずつ消化に良い物を食べるようにしましょう。
下手をすると逆効果になって、胃腸を傷めてしまいます。


どうですか?
たまには胃腸を休ませてあげてはどうでしょう。

断食すると、体調がグンと良くなりますよ!

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。