SSブログ

スヌーズ機能は体に悪い!?1回のアラームで気持ちよく起きる方法 [オススメ情報]

Sponsored Link

寒い時期は朝起きるのがツライですね…。

なかなか布団から出る事が出来ない…。
二度寝して会社に遅刻しそうになってしまった…。

などなど、起きるだけですが、色々と大変です。

なかなか起きられない人は、目覚ましの『スヌーズ機能』を使っていると思います。
私ももちろん使っています。

3分おきにアラームが起こしてくれるんですが、
何回も止めては寝ての繰り返し…。

しかし、この『スヌーズ機能』が体に悪影響を及ぼしているというのです!!
4daa83c2727d0ff5393ae577f2c7af2a_s.jpg

■なぜ?『スヌーズ機能』は体に悪いのか?
思わず二度寝してしまっても、もう一度アラームが鳴って起こしてくれる。
そんな便利な機能が、体に悪いなんて…。

…体の健康をとるか、二度寝して遅刻をとるか?

そんな事を考える前に、なぜ体に悪いのかを調べる事にしました。

原因は浅い眠りと深い眠りとの関係にあるようです。

何やら脳のホルモンがどうしたこうした…と色々と難しい事が起きているようです。
要は、スヌーズ機能で本来起きなければいけないギリギリのラインよりも
少し前にはじめのアラームが鳴る事がダメらしいです。

眠りのタイミングが、これによって崩されてしまい、起きた時に疲労感を感じる事もあるそうです。
最悪の場合には二日酔いのような状態になる事も!

確かに、寝起きなのに疲労感タップリな事もあった気がします。

身体に悪いのはわかったし、飲んでも無いのに二日酔いのような状態は勘弁してほしい…。
しかし、今まで散々『スヌーズ機能』にはお世話になってきているので、
今更使わないようにするのはかなり心配です…。


■スヌーズ機能なしで、スッキリ目覚める方法
こうなったら、一発で起きられる方法を探すしか無いですね!
色々と調べてみると、コーヒーの香りには眠気を少なくさせる効果があるとか。
コーヒーの香りで目覚めるなんてオシャレですね!

他にも、『目覚まし時計を遠くに置く』なんてのもあります。
歩いて止めにいけば、目が覚める事間違いないですね。

でも、あまり遠くに置きすぎて、音が聞こえなくて目覚めない…
なんて事の無いように、デカい音の目覚まし時計も必要です。

他にも、深い眠りと浅い眠りのタイミングを意識して
睡眠時間を上手くコントロールする事も大事なようです。

90分周期の深い浅い眠りを考えて、上手く朝居眠りのタイミングで起きられるようにすると良いようですね。

まぁ、あまり意識するあまりに、寝付けなくなってしまっては、意味ないですが…。

スッキリ目覚める方法を身につけて、一日を楽しい物にしたいですね。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。