SSブログ

突然の雪!雪みちを安全に歩くための『転ばないコツ』! [オススメ情報]

Sponsored Link


今年は、久々に都内でも雪が積もったりと、突然の雪に驚かされることが多いですね。

雪に無い普通の道と、雪みち。
どちらが滑りやすいかは一目瞭然ですよね。

ニュースなどで、突然の雪みちで転んでしまっている映像が流れたりしますが、
自分の身に、あんな事が起こらないようにしたいものです!
滑って転んだ熊.jpg
今回は、突然の雪でツルツルの道でも転ばない歩き方を紹介します!



毎年、突然の雪で『痛い思い』をしていませんか?
雪みちに慣れていなかったら、大変ですよね。
雪みちでの歩き方の基本をマスターして、今年は『痛い思い』をしないようにしましょう!
雪みち.jpg
■転ばない歩き方のコツ
1、歩幅を小さくして歩こう!
 小さな歩幅で歩くのは基本中の基本です。
 なぜなら、大きな歩幅にしようと思えば、自然と足が高く上がってしまいます。
 そうなると、片足で重心を支える事になってしまいます。
 また、身体の動きが大きくなってしまうので、バランスを崩して転んでしまう事が多くなるようです。
 
 なるべく小さな歩幅で、足幅も若干広めで歩くと良いですよ♪

2、足の裏全体をうまく使う!
 つま先だけ、かかとだけ…など、ピンポイントだけの時に滑った記憶は無いですか?
 かかと着地にならないように、なるべく少し前加重で、足の裏全体で着地するように意識しましょう。

 極端にすれば、足を浮かさないで、ズルズルと“すり足”で歩くのが一番ですね。

3、時間に余裕を…
 焦ると気をつけていても、どこかでミスが出ます。
 『焦らず』『急がず』が大切です。

 余裕を持って、滑りそうな道を慎重に歩く事です!


■油断していると大変!その他気をつける事
ツルツルじゃないからと、油断していると思わぬ所で転んでしまうかも…。

・携帯・スマホのながら歩きに要注意!
 話し中・メール中など、別の事に集中していると、思わぬ所で転んでしまうかも。
 雪の日は携帯・スマホはしまっておきましょう!

・靴に付いた雪に要注意!
 雪が無いからといって油断は禁物。
 お店などに入った時、タイル張りの床の上では、靴に付いた雪で“ツルッ”と言ってしまう事が!


色々と雪みちでは注意する事が多くなります。
明日は全国的に“雪”と言う事ですから、余裕を持って出勤して『痛い思い』をしないようにして下さい♪

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。