SSブログ

「無料(タダ)」だったら何でも持って帰る?大阪と東京の違 [気になる話題]

Sponsored Link

「無料(タダ)であげます!」
と言われたら、あなたは何でも貰って帰りますか?
無料.jpg
それが必要の無い物だったとしたら、それでも“無料(タダ)”だからもらいますか?
それともスルーしますか?最近、野菜の値段が高くなっていますね。
消費税も上がって、出費は増える一方…。

そんな中
「ジャガイモ、無料(タダ)であげます♪
 ご自由に持って帰って下さい」
と、ジャガイモが山盛り置いてあったら、あなたならどうしますか?
ジャガイモ.jpg

「無料(タダ)より怖い物は無い…」
なんて言葉がありますが、この時期に“無料(タダ)”ですよ!

私だったら、
「ラッキー♪」
って、すぐに飛びついてしまいそうです。

とは言え、商店街のような人通りの多い所に置いてあったら、周りの目が気になります…。
遠慮しながら、誰かが取りにいったらついでに…
おそらく、実際にはそんな感じになると思います。

ですが、結局は
「お得♪」
と思って、持帰る人が多いと思います。

が!
その“無料(タダ)”の物が『自転車のサドル』だったとしたら?
自転車サドル.jpg

『自転車のサドル』なんて、そんな物いらないよ!
と、普通だったら思うと思いますが、
たまたま、自分もしくは家族の自転車のサドルが破れていたりしたら、持って帰るかもしれませんね。

うぅ〜ん…。
“無料(タダ)”とは言え、必要でない物はいらないですね〜。


そんな“無料(タダ)”の物を、人は持って変えるのか?
という実験を、大阪と東京で比べていました。

大阪と東京で、この“無料(タダ)”に対する考え方は、どのように違うのでしょうか?


■“無料(タダ)”のジャガイモの場合
高騰している野菜の価格、上がってしまった消費税…。
そんな中、ジャガイモが“無料(タダ)”だったら、みんな持って変えるのでしょうか?

【東京の場合】
やはり“無料(タダ)”となっているのは、少し怪しい…。
なにかあるのでは?
と思い、すぐには取りませんが、やはり“無料(タダ)”という言葉に負けて、少しずつ減っていきます。

結局、約20分ほどで山盛りのジャガイモは無くなりました。

【大阪の場合】
やはり、大阪パワー!
“無料(タダ)”の文字が目に入るや否や、笑いながら近付いてきて、ドンドン持って帰ります。

ビックリなのは、大阪のおばちゃんは、ナイロン袋を常備しているという事。
自分のバッグからナイロン袋を取り出して、ジャンジャンジャガイモを詰め込んでいきます。

ものの10分ほどで、山盛りあったジャガイモは無くなってしまいました。

いや〜、やはり“無料(タダ)”のパワーはスゴイです!


■では、『自転車のサドル』が“無料(タダ)”だったら?
必要なければそんな物いらないですが…
では、一体どうなるのでしょうか?

【東京の場合】
さすがにジャガイモの時とは違い、あまり人は寄ってきません。
躊躇しながら、周りを気にしながら持って帰る人が…。

結局1時間経っても、10個あったサドルは無くなりませんでした。

【大阪の場合】
では、大阪の場合は、どうなんでしょう?
さすがに『サドル』は“無料(タダ)”でもいらないでしょう!

と思いきや、これまたすぐに人が寄ってきます。
周りを気にする事無く、躊躇する事無く、「スッ」と持って帰ります。

中には2個もって帰る人も!

話を聞くと
「無料(タダ)やったら、何でもとりあえず貰っておく!」
という事らしい!

10個あった自転車のサドルも、約20分で全て無くなってしまいました…。

…恐るべし!


ちなみに、生きた『うなぎ』を置いておいても、あっという間に全て持帰られたという事です。

「無料(タダ)より怖い物は無い…」
よりも、大阪では
「無料(タダ)より、安い物は無い!貰っとけ!」
と言う事みたいですね。


あなたはどうですか?
自転車のサドルを
「“無料(タダ)”であげます」
と言われたら、素直に貰っておきますか?

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。