SSブログ

消費税増税!「税抜き』表示の意外な落とし穴? [気になる話題]

Sponsored Link


4月になって、とうとう消費税が8%になってしまいましたね。
8%.jpg
増税前に必要な物は購入しましたか?

とは言っても、食料品などは買いだめする訳にも…。

という事で、すでに8%の影響を受けているのですが、
スーパーでの買い物に意外な落とし穴が!!

消費税が8%になりました!
「大変だ!」
と、思っていても、日常は通常通りに過ぎていきます。

当然、お腹も空くので、食料品の買い物は早速8%払っています。
そんな、日常の買い物で、意外なボディーブローを受けてしまったのですが、
みなさんはどうでしょうか?

それは『内税表示』だった商品が『税抜き表示』に変わってしまっている事から来ています!

表示価格.jpg

どういう事かと言うと、消費税が5%の時、つまり少し前の3月31日までは
表示されている価格に、すでに消費税が入っていた事になります。
(…当たり前ですが)

つまり、買う側からすると表示の金額を見て、だいたいの合計を何となくつかんでいました。

が!
この4月の消費税が8%に上がってから、ほとんどの所が『税抜き表示』に切り替わっています。
この『税抜き表示』に意外な落とし穴が!
習慣というのは怖いですね!

表示の金額を見ながら、何となくの合計をイメージしていたのに、最後レジで消費税が8%上乗せ!

実際には、5%から8%なので“3%”の増税なのですが、買い物のイメージとしては
一気に8%の増税のような感じがしてしまいます!


これも、慣れれば気にならなくなるのでしょうが、イメージしていたよりも高い!
この微妙な『ズレ』が続くと、本当にボディーブローのようにジワジワ効いてきそうな感じがします。

早速、我が家にも『8%』の影響が出てきてしまいました!

どうですか?
同じように、この微妙な『ズレ』を感じていませんか?

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。