SSブログ

アフリカ『マラウイ』の人はのんびり屋?『今』を大切に生きる!

Sponsored Link

待ち合わせの時間に遅れた事はありますか?



私は待たせるのがイヤなので、時間に遅れた事はあまりありませんが、

時間にルーズな人っていますよね。



この時間にルーズな人、もしかしたら歩くスピードも遅いかもしれません!




アフリカに『マラウイ』という国があります。
マラウイ地図.gif
この国の人は、かなりのんびりしています!



待ち合わせの時間には必ず遅れてくる。

10分ほどでこられる距離でも20分以上かかってしまう…。



世界的に見ても、日本人は時間にキッチリしていますから、

この国に行くと、かなりビックリしてしまいそうですね。



少し、沖縄の友人を思い出してしまいました。

この友人もよく待ち合わせ時間に遅れて来ます。



聞けば待ち合わせ時間に家を出るらしい…。



余裕で遅れて来て

「早いね!」

なんて言われるくらいです。



いや~、あったかい地域の人はのんびりなんですかね?





この『マラウイ』の人も、本当にのんびりしているそうです。



なぜ?こんなにものんびりしているのかというと、

まず一つに時計が無い!



時計が無いんじゃ、待ち合わせに遅れてもしょうがないかな…。



あとは、家を出るのが遅い、途中で道草をしているという事です。



「どういう事!」

と、思ってしまいましたが、それには一応理由があるようです。



なぜなら『今』を大切にしているのだとか。

つまり、出る前に天気がよかったので、洗濯してから家を出たり…

待ち合わせ時間になったとしても、途中で会った人と話し込んでしまったり…

マラウイ.JPG

今すぐしなければ行けない訳ではないけれども、偶然出会った友人にもしかしたら明日から会えないかもしれない、

そんな、一期一会の考えを大切にしているんですね。



時間に追われて生活するよりも『今』を大切にするという生活。

そんな生活も良いかもしれませんね。


『今』を大切にしているので歩くスピードもゆっくりなんですかね?



今日は、チョットゆっくり歩いて『今』を意識してみてはどうでしょうか?

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。