SSブログ

ロンドンのタクシーは世界一?超難問タクシー試験! [気になる話題]

Sponsored Link


紳士の街『ロンドン』
ロンドン.jpg
そんな街は、タクシーもオシャレです。


『ロンドンタクシー』を知っていますか?
ロンドンタクシー.png
この『ロンドンタクシー』ですが、見た目だけじゃなく
タクシードライバーも世界一だという事なんです。


ロンドンを走るこのタクシー、一般の人から
「尊敬できる!」
と思われるほどです。

日本のタクシーとは、一般の人のイメージが違っているのには、どんな理由があるのでしょうか?

■ロンドンタクシーに乗る為には平均4年かかる?
日本でタクシードライバーになろうと思った場合、自動車の第二種運転免許を取る必要があります。
受験資格を満たしていれば、多少勉強すれば誰でも取る事は出来ます。

しかし、ロンドンタクシーのドライバーになるには、平均で4年もかかってしまうという事です。
なぜ、そんなにもかかってしまうのかというと、
『ノリッジ試験』という、超難問の試験に合格しなければならないからです。

この『ノリッジ試験』、弁護士になるのと同じくらいの勉強が必要だとか!
そんな超難問の試験とは、一体どのような物なんでしょうか?

■『ノリッジ試験』の内容
ノリッジ試験.jpg
弁護士になるのと同じくらい、しかも4年ほどかかってしまうというくらいの試験です。
一体、どんな内容なんでしょうか?
法律的な事も、沢山覚えなければならないのでしょうか?

実は、この『ノリッジ試験』とは、「Knowledge of London」という名前で、
ロンドンの地理知識、全ての道、建物などをほとんど丸ごと完璧に頭に入れる必要があるんです。

全ての道、主要な建物などを完璧に丸ごと覚えなければ行けないとは…
ものすごく大変ですね。
ロンドン地図.png
しかも、ただ覚えるだけじゃなくて、やはりタクシーですから、目的地までの最短距離を
素早く出す必要があります。
頭の中に正確なカーナビを搭載しているような物ですね。

実際、目的地までの通りの名前、曲がる角の建物の名前などを地図を見ないで頭の中だけで正確にナビする試験勉強をしています。


そんな超難問の試験を合格した人だけが、あの『ロンドンタクシー』に乗る事が出来るという事なんです。
だから『ロンドンタクシー』には、カーナビは付いていません。
どんなに複雑な道でも、頭の中にはカーナビよりも正確な地図が入っているのです。

もしも
「カーナビは付いてないんですか?」
なんて質問をしたら、ブチギレられる事になるでしょう。



ただ、そんな超難問のノリッジ試験を合格しているからこそ、
社会的地位も高く、ドライバー自身も誇りを持って仕事をしているのですね。


■『ロンドンタクシー』の年収は?
そんな『ロンドンタクシー』のドライバー、超難問の試験を合格したという事ですから、
さぞ年収も高いと思いきや、意外と高くないようです。

一般の平均年収よりも少し落ちる程度。
しかし、ロンドンのタクシーは個人タクシーがほとんど。

社会的地位も高い職業で、自分で自由気ままに仕事ができるという事で、
人気も高く、ドライバーを目指す人は多いという事です。


ロンドンに行った際には、ぜひ乗ってみたいですね。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。