SSブログ

犬派?猫派?犬と猫を徹底比較!猫にも利き足があった? [気になる話題]

Sponsored Link

ペットを飼っていますか?
犬? 猫? それともその他の動物ですか?
犬と猫.jpg
日本では、3人に1人は犬か猫を飼っているそうです。


そんな昔から、私たち人間と深いつながりのある犬と猫を、徹底比較してみました!

犬と言えば、ご主人様の言いつけを必ず守る!
犬.jpg

猫はクールで、自由気まま…
猫.jpg

そんな、先入観がありますが、実際の所はどうなんでしょうか?
犬と猫について、色々と調べてみました。


■犬と猫、どちらが『ヤキモチ焼き』なのか?
人は、大なり小なり『ヤキモチ』を焼きますが、犬や猫はどうなんでしょうか?

犬は、飼い主に従順な分、やはり『ヤキモチ』を焼きやすいようです。
ご主人様が他の犬と遊んでいると、ソワソワと落着かないみたいです。

一方、猫はというと、やはり「クール」です。
元々、ネズミを駆除する目的で飼っていた事から
飼い主に「ベッタリ」ではないので、そんなに『ヤキモチ』は焼かないようですね。


■猫にも『利き足』がある?
あなたは右利き?左利き?
人には利き手・利き足がありますが、動物にもあるのでしょうか?

一見、利き足なんて関係ないように思うのですが…
実は!猫には『利き足』があるという事なんです!

しかも!
・オスは左利き
・メスは右利き
だそうです。

猫は、意外に“前足”を上手に使いますよね。
その上手に使う“前足”に、利き足があるという事なんです。

筒状の物の中に、エサを入れておいて、そのエサをどちらの足で取るのかを調べています。

結果、その通り!
オスは左の前足で、メスは右の前足でエサを取っていました。

いや〜、猫にも右利き・左利きがあるんですね!


■犬は“うんち”をする時は、南北の方向を向く?
地球の磁場の関係でしょうか?
なぜだかわかりませんが、犬は“うんち”をする時に必ず南北の方向を向くそうです。

犬を飼っている人、今度散歩の時には「方位磁石」を持っていきましょう!

(人間も南北の方向を向くと、出やすいのでしょうか?)


■優しいのはどっち? 犬?それとも猫?
同じ部屋で、女の子が泣いていたら、慰めてくれるのか?
という実験もしていました。

これも、やはり犬の方が優しいようです。

やはり、飼い主と一緒にいる事が多く、昔から生活を一緒にしてきたので、
空気を感じる事が出来るんですね。


どうですか?
比較してみましたが、どちらもそれぞれに良いところがありました。

最終的には、やっぱり自分の好みって事ですかね。

ちなみに、私は犬派です!

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。