SSブログ

運転免許、学科試験に受かる方法?『ひっかけ問題』の対処法? [オススメ情報]

Sponsored Link


運転免許を取るには、最後に学科試験が待っています。
これに受からなければ、免許証はもらえません…。
免許証.jpg
最近では、合格率が50%って会場も多いそうですが、問題が難しくなってきているんでしょうか?

『ひっかけ問題』に引っかからないように、学科試験に受かるための勉強法を紹介します。



教習所に通って、やっと最終の学科試験。
サクッと終わらせて、早く免許証を手に入れていですよね。

が、最後の学科試験の最近の合格率は下がってきているらしい。

「自分は大丈夫!」
と思っていても、試験に落ちてしまうと、ショックも大きい…。

なので、合格できるように上手な勉強法を紹介します。

試験.jpg

■『ひっかけ問題』とは?
よく
「ひっかけ問題にだまされた!」
なんて言う人がいますが、『ひっかけ問題』とは、一体どんな物でしょう?

その前に、運転免許の問題ですが、答えは「○」か「×」の2択です。

「○」でもあり「×」でもある…。
そんな曖昧な答えはありません。

白黒ハッキリしているんです!
「○」は○!
「×」は×!

どちらかだけなんです。

だから『ひっかけ』と言っても、答えはどちらか。
正しい知識なら間違えようがないんです。

…とは、言ってみた物の、それでもひっかかってしまうので困っているんです…。

では、ひっかかってしまう問題のポイントとは?


■『ひっかけ問題』のポイント
『ひっかけ問題』とは、学科の教科書の表現と、微妙に違う言い回しで出てくる問題です。
よく読んでみると、チョットした単語が入れ替わっていたりして、思わず逆の解答をしてしまうという物です。

例えば、進路変換や右折左折のタイミングの時間や○メートル前などの、数字が入れ替わっていたり、
以下・以上、未満などの語句が入れ替わっていたりで、思わず間違える事も。

他にも、「追い越し」と「追い抜き」の違いを、はっきりと理解していないと
微妙な問題ではわからなくなってしまいます。

まずは、問題をしっかりと読む事が大切ですね。


■引っかからない方法?簡単に点数をアップさせる方法?
問題集を何回もやれば、点数は上がってきますが、
「そんなに時間をかけたくない」
「ラクに点数アップしたい!」
という人も多いのではないでしょうか?

そこで、私がやっていた、簡単な点数アップの方法です。
私は、問題集を3回解いただけで、最終試験に行って一発合格しました。

今、なかなか点数が上がらないという方は、ぜひ試してみて下さい。


【今の自分の理解度を知ろう】
とりあえず、今のままで問題集をやってみましょう。
今の段階で、どの程度理解しているかを知る事で、今後の勉強方法が変わってきます。

ただし、1つだけポイントが!
“わからない問題”があった場合、適当に解答しないようにして下さい。
わからない場合は飛ばす!

空白で次の問題に行って下さい。
(なぜ?かは、後で説明します♪)


【答え合わせしましょう】
問題を解いたら、答え合わせです。
ここからが重要になってきますよ。
今の時点で、点数は関係ありません。

おそらく
・正解
・空白
・間違い
が出てくると思います。

この3つの結果をそれぞれ見直しましょう。
まず『正解』した問題ですが、
しっかり理解できていると行ってもOKでしょう。

『ひっかけ』に引っかからないように注意すれば完璧です。


次に『空白』の問題。
なぜ『空白』にしたのかと言うと、
適当に解答して、正解だった場合に「理解できている」と、勘違いをしてしまうからなんです。

わからない箇所はしっかりと教科書を見て、頭に叩き込みましょう!


最後に『間違い』の問題。
理解しているようで、していない。
もしくは『ひっかかっちゃった』という事です。

何を間違えたのか?何に『ひっかかって』しまったのかを、よく分析しておきましょう。
自信満々で間違えているという事ですから、要注意ですよ!


【もう一度問題集を解いてみよう】
わからない問題、間違っていた問題を見直して、しっかりと頭に叩き込んだら、
もう一度、同じ事の繰り返しです。

やればやるほど『空白』や『間違い』が無くなっていくはずです。

早い人なら3回目には全問正解する可能性も!

正解の箇所は、教科書を見直す事も無いので、時間を短縮する事も出来ます。

「時間がない」「ラクに…」と思っている方は、試してみて下さい。


あまりにも、当たり前のような方法で、ガッカリしたかもしれませんが、
最終試験に行く前に、一夜漬けでもいいので、やってみる価値はあると思いますよ♪

さぁ!サクッと免許証を手に入れて、楽しいドライブに行きましょう!
運転.jpg

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。