SSブログ

選挙は儲かるのか?橋下氏の辞職→選挙にはどういう意図が? [気になる話題]

Sponsored Link

選挙って儲かるのでしょうか?

大阪市長の橋下氏が、辞職して選挙すると表明しました。
わざわざ辞職して、選挙して再び市長になるというのか?
スクリーンショット 2014-02-04 21.20.11.png
一体何がしたいのか?
なんだかお金の匂いがしないでもないような…

選挙によって誰が儲けるのかを調べてみました。
今回の選挙、橋下氏が以前から言っている
「『大阪都構想』について、もう一度市民に…」
などと言っていますが、そんな事はどうでも良いんです。

私が気になるのは、
「選挙は儲かるのか?」って所です!
touhyoubako.jpg
政治家は選挙で、またがっぽり儲けているんじゃないか?
なんて思った事のある人もいるでしょう。

そこで、「選挙で儲けているのは誰だ?」というのを調べてみました。


やはり、政治家は汚い金を選挙の度にまたガッポリ儲けているんだろう!
そう思って、調べてみましたが、意外な結果が…。

意外にも、選挙ではマイナスばかりで、政治家が儲ける事はあまり無いようです。

今回の市長選挙ではないですが、国会議員の選挙には億単位の金がかかるそうです。
支出だけで考えれば儲かるとは言えないようです。
しかし、政治献金という、あやしいお金もおおく動くのも事実のようで、
裏では儲けている政治家も多いのでは?

では、実際には誰も儲けていないのか?

イヤイヤ、実は選挙の度にしっかりと儲けている所があるんです!
それは!!

広告関係です!

ポスター制作だったり、投票用紙だったりと、紙・印刷関係の人は仕事が増えているよう。
また、各党のCM合戦があったりで、放送料や制作料で儲けているようです。

やはり!
あれだけの税金を使って、誰も儲けていないなんて事は無いと思ったんですよ!


しかし、最近の不況で、政治家の人たちも、なるべく経費を抑えようとしているようです。
選挙関連のレンタル用品などの売上は、下がってきているようです。

また、PCによる選挙活動がOKになった事で、
より経費を抑えて、効果的な宣伝活動が行えるようになっています。


業界によっては、この『選挙需要』で、儲ける所とそうでない所がはっきりしてきそうです。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。