SSブログ

余計な機能を無くして売り上げアップ?最近の家電でいらない機能は? [気になる話題]

Sponsored Link

最近の家電はかなりハイテクになってきています。
便利になってきたのは良いのですが、使いこなせていない機能がチラホラ…。
悩み.jpg
買ってから使った事の無い機能や、
「これ必要ないだろ!」
「この機能はいつ使うんだ?」
なんて物を調べてみました。

前回書いたように、最近の柔軟剤はダウニーなどの外国製の商品の影響で
香りがキツくなってきています。
ダウニー.jpg
キツすぎる香りで、体調不良になったりと…

香りがどんどんキツくなっていく中、あえて香りを無くした商品がヒットしたりと
商品機能をあえてマイナスして、売上を伸ばしているような物もあります。

そんな中、最近の家電メーカーは、
「絶対に必要ないだろ!」
「なぜ?こんな機能を?」
というような機能がついた商品が多い気がします。

確かに、暮らしに欠かせない家電ですが、
「これ必要ない!」
って機能をまとめてみました。

「ピー、ピー、ピー…」
「ピ、ピ、ピ…」
どこをいじっても鳴ってしまうブザー音。
必要なんですが、消せないようになっている物も多く、慣れてきた頃には結構うっとうしく感じます。

音で言えば、色々なお知らせブザーもそうですね。
レンジ.jpg
電子レンジの取り忘れで、30秒おきにピーピー鳴るのも
「わかってるっつ〜の!今手が離せないんだよ!」
なんて、イライラしてしまいます。

冷蔵庫の閉め忘れの音も、
冷蔵庫.png
掃除中や買い出し後にまとめて冷蔵庫に入れている時に
「ピー、ピー、ピー…」
って鳴ると、
「いちいちうるさいな!」
となっちゃいませんか?

他にも、最近の乾燥機は中が熱いうちは扉が開かない機能が!
安全面で事故が起こらないように…というのはわかるのですが、
急いでいる時に乾燥機を使っても、結局取り出せないんじゃ意味なくなっちゃいます。

トースターのサーモスタットも、あまり過剰に反応しすぎると
焦げ目が付けたいの上手くいかない時が…。
トースター.jpg


など、色々「もう少し融通のきく機能をつけてほしかった」と思うものがあります。

これからは、どんどん高機能になっていくと思うのですが、
年を取ってきて、おじいちゃんやおばあちゃんになったときに
ボタンがいっぱいで、高機能すぎる家電が使いこなせるかどうかが心配です。

外国製の物はシンプルで、余計な機能もついてない物も多いですが
今度は安全面で心配が…。


まぁ、一昔前は必要ない!と思われていた機能も
今や必要不可欠な物もあります。

例えば、車のドアミラーをたたむ機能なんかも、昔は高級車にしか付いていなくて
「そんな物自分でたためば良いじゃないか!」
ドアミラー.jpg
と言われていましたが、今では標準装備の車がほとんど。


そのうちに、家電の機能も洗練されてきて、本当に必要な物がシンプルに機能する事を願っています!




【気になる話題】

※水だけでダイエット?〇〇で簡単に痩せられる方法とは?

※『むかご』ってなに?

※パンロールってなに?幻の〇〇!

※スーツが1万円?高品質で低価格!安さのヒミツ!

※『菊芋』って知ってる?オススメダイエット食材?


Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。