SSブログ

花粉症対策は大丈夫?定番から最新の花粉症対策!劇的改善の新事実! [気になる話題]

Sponsored Link


「へぇっくしょ~い!」
スミマセン…。

一年で一番寒い時期の「大寒」で、風邪引いたかな?

インフルエンザも流行ってきてますので、手荒いうがいをこまめにして、しっかり予防しましょう!

「くしゃみ」で思い出しましたが、あと2~3ヶ月でやってくる
『花粉症』
花粉症.gif
…思い出しちゃいましたか?
『花粉症』って言葉を聞くだけで、“くしゃみ”と“鼻水”が出てきそうです!

そんな『花粉症』ですが、毎年色々な新事実や対策が出てきます。
そんな今年の新事実を今のうちに、調べておきましょう!


さて、2014年も、もう1ヶ月を過ぎようとしています。
早いですね!
年を取れば取るほど、早く感じます。

そう!そしてあっという間に「花粉」が飛び始める時期になってしまいます…。
『花粉症』の人にとっては地獄のような季節がもうすぐです。

…別に嫌がらせで“花粉”や“花粉症”の話をしているんじゃないですよ;^^

早め早めの対策で、花粉症の症状が大きく変わるという事のなので、
花粉が飛び始める前から意識しておきましょう!という事です。


■2014年の花粉はどうか?
では、今年2014年の花粉飛散の予測ですが
比較.gif

となっています。
若干多かったり、やや少ないなど、ひどかった去年(2013年)よりは少なくなるようです。

何と!花粉は多い年と少ない年は交互にやって来る傾向が有るそうです。
なので、今年は去年に比べて少なめかもしれないという予測なんですね!

また、前年の夏の気温にも関係するそうです。
前年の夏が暑く・日照時間も長いと、次の年の花粉は多く、逆の場合は花粉も少なくなるそうです。

???
去年(2013年)は、結構暑かったような気が…。
まぁ、「少なくなりそう」という予測を信じましょう!

花粉の飛散の始まる時期は
予測.gif

となっています。
2月の頭には花粉が飛び交うようになってしまう地方も有るという事なので、
やはり、今のうちに対策を練っておかなければ!


■簡単・手軽に出来る花粉対策
マスク.jpg

花粉対策ですが、意外にも簡単に出来る物も色々と有ります。
少し気をつけるだけで、花粉の量を“3分の1” “4分の1” に抑えられるようになります!

●やはりひとつは【マスク】です!
11670577.jpg
 するとしないでは3~6倍の違いが有ります!
 インフルエンザ対策も兼ねて、マスクは必須です!

●服装も、工夫ひとつで花粉を寄せ付けない事が出来るのです。
 同じ服でも【ウール】と【綿・化学繊維】では花粉の付き方が違います。
 「服は関係ないじゃん」では無いんですよ!

 外出先で服に付着したまま家に持帰ると、部屋の中でも花粉を吸う事に…。
 春先は着るものにも気をつけましょう!

●換気の仕方にも注意を。
 部屋の換気をしない訳には…、でも換気で外の花粉が部屋に…
 換気のコツは、窓の両端を10cmずつ開け、レースのカーテンをする事です。
 こうすれば、約4分の1に花粉の侵入を減らす事が出来るようです。

●目が“かゆく”なる前に…
花粉症用めがね.jpg
 最近では花粉症用の眼鏡も出ています。
 でもそこまでしなくても、普通の眼鏡でも花粉を3分の1にする事が出来るそうです。
 逆に、コンタクトレンズは要注意だそうです!

●やはりうがい!
 風邪も防げて一石二鳥!!
 “うがい”は花粉症にもかなり効果的!
 外から帰ったらまずうがいです!

どうですか?
意外に簡単な方法で花粉症を軽くする事が出来そうですね♪
ぜひ、すぐに始められる事は始めてみましょう!


■最新の花粉症対策と情報
毎年「ヨーグルトが効く!」だとか「お茶が良い!」など、花粉症に対しては色々な情報が出てきます。
しかし、一体どれが効果的なのか?本当なのか?
イマイチわかりませんよね。

そこで、花粉症に本当に有効な『花粉症対策』を調べてみました!

●花粉症日記
一度、花粉症になってしまうと毎年なってしまいます…。
「もう、一生の付き合いか…」と思ってしまいます。

そこで、自分の花粉症の症状とその日その日の花粉の飛散状況を日記にしてみましょう。
そうする事で、自分の花粉症の症状を細かく分析する事が出来ます!

その日記をお医者さんに診せれば、かなり的確な対応をしてもらえそうですよね!

●怪しい花粉症対策に注意する
「ヨーグルトが効く」「お茶がいい」「治る注射がある」など、怪しい情報を信じないようにしましょう。
基本的には地味に対策をするのが一番のようです。
また、症状が出始める前に治療を開始する事で、症状が軽くなります。

最近では、眠くなりにくい物も多いですよね。
花粉の飛散が始まる2週間くらい前から薬を飲み始めると、かなり効果が期待出来るそうです!


今年は早めの対策と、マメな花粉対策で上手に『花粉症』の時期を乗りきりたいですね。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。