SSブログ

むかごってなに?料理方法、収穫方法は?味と栄養は?

Sponsored Link

『むかご』って知っていますか?

ムカデじゃないですよ…。
『む・か・ご』です。

むかご.jpg

コロコロと可愛らしい球のような物ですが、
これは一体何だと思いますか?

実は、この『むかご』は、芋です!
「こんな芋があるなんて!」とビックリしますが、
どんな所にどんな風に出来るのでしょうか?

■むかごとは?
この芋ですが、特別な物ではないんです。

“山芋”は知っていますか?
粘りがあって、すり下ろしても千切りにしても美味しいあの芋です。
山芋.jpg
いきなり何で“山芋”の話?

『むかご』の話はどこに??

いやいや、焦らないで下さい。
“山芋”と『むかご』には、大きな関係があるんです。

チョットやソットの関係ではありません!


…、もったいぶりましたm( _ _ )m

『むかご』は山芋の赤ちゃんです!


ビックリしました?
全然、形が違うじゃないか!と思いましたが、でもそうなんです。

ただ、出来る場所が変わっています。
山芋の葉の付け根に出来るんです!

普通は、土の中を山芋がニョキニョキとのびていきますが、地上はというと…
茎がどんどん伸びていきます。
茎は枝分かれして、沢山の葉を付けていきますが、その時にポチっと出来るのが『むかご』です。
むかご葉.jpg

■『むかご』は美味しい?料理方法は?
この『むかご』ですが、可愛らしいコロコロとした形をしていますが、味はというと、
これまた、クセもなくどんな料理にも合う、かなり便利な食材です。

ちっちゃいですから、皮を剥く必要もありません、
すすいで茹でるだけ、ご飯に入れて炊くだけなど、料理も簡単♪
むかごメシ.jpg
さらに、栄養素はというと、山芋とほぼ一緒、っというよりも、皮も食べるので
食物繊維タップリ!
鉄分やカリウム、マグネシウムなども山芋よりも豊富に入っています。

いやいや、かなり健康的な食材ですね。
しかし、あまりスーパーで見かけた事がないような…。

見つけたら、ぜひ買ってみて下さい!

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。