SSブログ

エレベーターの近くに鏡があるのはなぜ?待ち時間の心理 [気になる話題]

Sponsored Link

エレベーターって便利ですよね。
普段、何も気にしないで使っていますが、
例え3階だとしても、階段で昇るのは今では考えられないくらいですね、

そんな便利なエレベーターですが、実は色々なヒミツが隠されているのです!

エレベーター.jpg
エレベーターを待つときって、長く感じませんか?
「全然来ないじゃないか!!」
「急いでるのに!」
「○階で停まって、長いな!何してるんだ!!」
など、いつも自分目線でイライラしてしまいます…。



そんな、待ち時間を短く感じられるような工夫が、実はエレベーターにはあるのです!





それは『鏡』です。


カガミ.jpg

なぜなら、人は鏡があると、自然と見てしまいます。
自分が見えれば気になるのは“身だしなみ”。

そうなんです、たった鏡を置くだけで、高速の最新エレベーターにしなくても
待ち時間を短く感じる事が出来るというのです。

発祥はアメリカ。
ある高層ビルのエレベーターですが、“高層ビル”とだけあって、
やはりエレベーターの待ち時間は長かったようです。

苦情も常に絶えなかったのですが、最新の速いエレベーターに変える費用もない…。
しかし、苦情は増える一方…。

経費をかけずに、苦情を減らす方法を考えていた時に出てきたのが『鏡』だったんです!

鏡を設置してからは、待っている人は身だしなみを整えたりで、待ち時間を短く感じられるようになったそうです。
この作戦は大成功!
鏡を設置してからは、このビルでの苦情は激減したんだそうです♪

それから、エレベーターの横には鏡を設置する事が増えたそうです。


なるほど!
そういう工夫があったんですね。

確かに、ただ単に待っているだけよりも、何かをしている方が、待ち時間は短く感じられますね。
人の心理を上手くついた作戦ですね。
しかも、経費がかからない!

いや〜、賢い人もいるもんです。
他にも、気がつかないだけで、生活が便利になる工夫がいろんな所にあるようです。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。